第8回 中海海開きイベント 「きれいになった中海で泳がいゃ」

2019年8月3日(土)



今年度の中海海開きは当初7月27日に予定していましたが、開催予定場所の下見の際に
数匹のエイを発見し、駆除するまで延期して8月に入ってからの開催となりました。


イベント当日は天気も良く朝から気温も上がっており、絶好の海開き日和でした。
心配していたエイも駆除後は開催場所付近にはおらず、安心してイベントを行えました。

 

暑い中、開催時間まで待ちきれない子ども達は開会式の前から中海へ!

少し泳いで涼しくなった後、開催時間となり開会式を行いました。

 

奥森理事長の挨拶の後、国土交通省中国地方整備局 出雲河川事務所様より
開会のご挨拶をいただきました。



開会式が終わると、早速海水浴です。

 

当日は風のため中海は全体的にやや濁っていましたが、ここ下宇部尾地区は湧水も出ているため
水質も良く、中海でも比較的透明度が高くて遊泳には適していました。

 

子ども達は浮き輪を使って泳いだり、潜ったりと思い思いに楽しみます。

  





何か生き物を見つけると漁師さんに見てもらい、名前を教えてもらいました。

 

下宇部尾地区にも海藻がたくさん生えていました。
海藻を採ってきては、量を競い合う子ども達。

 

「海藻こんなに見つけたよ!」




40分ほど海水浴を楽しんだ後はライフジャケットを着て漁船でのクルージングを行いました。

 

「行ってきまーす!」



一周3km程の距離をぐるりと回った後、潮風と中海からの景色を楽しんだ子ども達は
みんな楽しそうに興奮した様子で船を降りてきました。





クルージング終了後も少し時間が余ったので、子ども達のリクエストにより、
もう一度海水浴を行いました。

 

 

 

思う存分遊んで、中海を満喫!!!


二度目の海水浴後に、
参加者全員で記念撮影!


 

鳥取県西部総合事務所生活環境局長様よりご挨拶をいただき、閉会式を行った後は
境港市の事務所に戻り、海藻米のカレーライスでみんなで昼食を食べました。

海水浴で遊び、クルージングで景色を見て、生き物や海藻を観察して実際に触れて学んで、
中海を文字通り満喫した一日になりました!




開催日の急な変更などでご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご参加・ご協力により
今年も無事海開きイベントを開催することが出来ました。
暑い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
来年もまた開催できるよう、一緒にきれいな中海を守っていきましょう!


BACK