第7回 中海海開きイベント 「きれいになった中海で泳がいゃ」

2018年7月27日(金)


 


イベント当日は天気も良く朝から気温も上がっており、絶好の海開き日和でした。

 

まずは奥森理事長の挨拶です。
子ども達はみんな浮き輪を持って、泳ぐのが待ちきれない様子。

 

国土交通省 中国地方整備局 出雲河川事務所様 と
環境省 中国四国地方事務所 大山隠岐国立公園管理事務所様 より 開会のご挨拶をいただきました。

 

今年は平日の開催という事もあり、参加人数が例年より少ないので
イベント内容に中海の遊覧が追加されました。

 

ライフジャケットを着て、船に乗り込む子ども達。「行ってきま〜す!」

 

船の進んでいく跡に出来る波を見つめたり、中海の中を覗き込んだりと
普段なかなか出来ない体験に興味津々。落ちないように気を付けてね。

 

遠くに江島大橋も見えました。

 

20分程遊覧して景色を楽しんだ後 岸に戻り、
今度は浅瀬に移動して海水浴を行いました。


 

早速泳ぐ子ども達。

 

下宇部尾地区は湧水も出ているため透明度も高く、
生き物もたくさん見つかりました。

 

泳いだり貝殻を拾ったり、思い思いに中海を楽しんでいました。

 


海水浴終了後、
参加者全員で記念撮影!


 

閉会式を行った後は境港市の事務所に戻り、海藻米のカレーライスで昼食会です。

食後に出雲河川事務所さんから中海再生への取組みや水質の現状についての
説明をしていただき、子ども達もしっかりとお話を聞いていました。



暑い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
来年も開催できるよう、一緒にきれいな中海を守っていきましょう!


BACK