第12回 アマモ移植イベント

アルバム

平成28年11月19日 鳥取県漁協境港支所にて、第12回アマモ移植イベントを開催しました。

この日は、奥森理事長が欠席のため、企業会員の美保テクノスさんが挨拶されました。
アマモの種が採れにくくなっているためと、今年のシートが2枚になった事の説明がありました。

第12回アマモ移植イベント 第12回アマモ移植イベント

早速、デンプンで出来た糊にアマモの種を混ぜます。ヤシマットの上に
生分解性の不織布で出来たシートを広げて、アマモの種を塗り広げていきます。

第12回アマモ移植イベント 第12回アマモ移植イベント

今年は、参加できる子供たちが少なかったため、アマモ応援隊の皆さんも
種を塗り広げていきます。丁寧に塗り広げたら、ヤシマットを重ねます。

<第12回アマモ移植イベント 第12回アマモ移植イベント

残りの1枚はみんなでアマモの種を塗り広げます。ヤシマットを重ねたら、金網を固定します。

 第12回アマモ移植イベント 第12回アマモ移植イベント

出来上がったアマモシートと一緒にパチリ!

第12回アマモ移植イベント

みんなで外江港へ移動して、ダイバーさんがアマモシートを設置するのを見守ります。

 

最後にみんなで、海藻肥料で栽培した新米で作ったランチを食べました。

海藻米のお昼ご飯


BACK