GreenGift プロジェクト 「育てよう!みんなの中海」

GreenGiftプロジェクト「育てよう!みんなの中海」 GreenGiftプロジェクト「育てよう!みんなの中海」

まずは島田交流センターに集合して、中海やカワツルモの現状について勉強しました。みんなが真剣に聴いています。

GreenGiftプロジェクト カワツルモ移植 GreenGiftプロジェクト カワツルモ移植

その後、移植場所に移動して、移植方法の説明を受け、実際にやってみます。
カワツルモは、小さくて繊細で扱うのが難しそうでした。

GreenGiftプロジェクト アサリ・シジミの放流 GreenGiftプロジェクト アサリ・シジミの放流

願いをこめながら、元気よくアサリやシジミを放流しました。島田小学校以外のみんなも頑張りました。

GreenGiftプロジェクト 「育てよう!みんなの中海」 GreenGiftプロジェクト 「育てよう!みんなの中海」

移植と放流が終わったら、みんなで島田交流センターに戻りました。
みんなが放流している間、保護者のみなさんがゴミの回収をしてくれました。

GreenGiftプロジェクト 「育てよう!みんなの中海」

島田交流センターに戻ったら、先生が小学生達に今日の「おさらい」をしてくれました。
代表して、男女1名ずつ発表しました。

GreenGiftプロジェクト 「育てよう!みんなの中海」 GreenGiftプロジェクト 「育てよう!みんなの中海」

みんなで中海を育てるぞ!と願いをこめ、写真を撮りました。

BACK