GreenGift プロジェクト 第4弾 「みんなで作ろう海藻米〜稲刈り編〜」

GreenGiftプロジェクト 「みんなで作ろう海藻米〜稲刈り編〜」 GreenGiftプロジェクト 「みんなで作ろう海藻米〜稲刈り編〜」

5月の田植えの時に以来、日野町の松本洋一さんに久しぶりの再会です。
「みんな元気だったー?」の声に、子供たちのテンションもあがります。

GreenGiftプロジェクト 稲刈り GreenGiftプロジェクト 稲刈り

松本さんから、稲の刈り方を教わりますが、なんだか上手く出来ません。

GreenGiftプロジェクト 稲刈り GreenGiftプロジェクト 稲刈り

みんなが良く見えるようにと、松本さんがお手本を見せてくれました。この日が稲刈りデビューの
農業ギャルにも「力を入れずに少し斜めに刈るつもりで」と丁寧に教えてくれました。

GreenGiftプロジェクト 稲刈り GreenGiftプロジェクト コンバン

コツを掴んでしまえば、子供たちはどんどんと稲を刈っていきました。
刈った稲は、すぐそばからコンバイン穂先をに入れて、脱穀していきます。

GreenGiftプロジェクト 稲刈ったどー! GreenGiftプロジェクト 稲を刈ったどー!

半分まできたところで、カメラを前に「稲を刈ったどー!」残り半分も頑張って刈っていきましょう。
刈り終わると、コンバインに貯まった籾が吸い上げられ、上部の筒からお米が一気に大きな袋の中に入っていきました。

GreenGiftプロジェクト 「みんなで作ろう海藻米〜稲刈り編〜」 GreenGiftプロジェクト 稲刈り

稲刈りが終わったら、農家さんが梨をご馳走してくれました。みずみずしくて美味しかったです!
一息ついたら、全員で写真を撮りました。「美味しいお米になってね!」

GreenGiftプロジェクト 交流会 GreenGiftプロジェクト 交流会

最後は、木陰で新米を想像しながら、海藻米のおにぎりを食べました。


BACK