GreenGift プロジェクト 第2弾 「みんなで作ろう海藻米」

GreenGiftプロジェクト 「みんなで作ろう海藻米」 GreenGiftプロジェクト 「みんなで作ろう海藻米」

日野町の松本洋一さんから、「左手で苗の束を持って、右手で苗を3〜5本つかみ、右手の親指・人差し指・中指を使って、
そのまま刺して、まっすぐ指だけを引き上げます」と田植えの方法を教わりました。

GreenGiftプロジェクト 田植え GreenGiftプロジェクト 田植え

ほとんどの子供たちが田んぼに入るのが初めてで、カエルが出てきたり、ヌルヌルしたり・・・と、おっかなびっくり。
ようやく横一列に並ぶと、松本さんがお手本を見せてくれました。

GreenGiftプロジェクト 田植え GreenGiftプロジェクト 田植え

お手本に習って、見よう見真似で植えていきます。苗を取りすぎたり、足がうまくぬけなかったり・・・。
悪戦苦闘が続きましたが、次第に慣れてくると先へ先へと進んでいきました。

GreenGiftプロジェクト 田植え GreenGiftプロジェクト 「みんなで作ろう海藻米」

隅っこまで丁寧に植え終わると、そばを流れる冷たくてキレイな水で、手や足を洗いました。
この日、大活躍の子供たちを中心にみんなで写真を撮りました。

GreenGiftプロジェクト 金持神社参拝 GreenGiftプロジェクト 金持神社参拝

田植えが終わったら、金持(かもち)神社まで歩いて移動します。参拝客がたくさんいました。

GreenGiftプロジェクト 金持神社参拝 GreenGiftプロジェクト 金持神社参拝

手と口を清めますが、水遊びみたいになりそうでした。みんなで順番に神様にお願いしました。
「無事にお米ができますように」・「お金持ちになれますように(?)」等など。

GreenGiftプロジェクト 交流会 GreenGiftプロジェクト 交流会

山村開発センターに移動して、みんなで海藻米のおにぎりとお味噌汁を食べました。


BACK